SSブログ

老いること [日記]


研修中の話を少し。
先日は老年看護学の講義でした。

母校の教授だったので当然アリーナ席へ(=_=;)
卒業生なので公開処刑並みに絡まれるという…

講義自体はいろんな意味でとっても面白く←失礼
自分が老年領域で働いているからというのもありますが。

いつも私が考えさせられ、悩まされることがあります。
教授が特に大切にしたいという高齢者の尊厳の問題。
健康寿命を過ぎた高齢者の認知症と医療の在り方。

看護師の立場と自分の気持ちの乖離は大きく…
新人時代からいつも葛藤してきた部分です。

この問題が解決するのはなかなか難しいこと。

最後に教授がさらっと聞かせてくれたこの曲。
今の私にとっても染みたので載せたいと思います。


手紙~親愛なる子供たちへ~

手紙~親愛なる子供たちへ~

  • アーティスト: 樋口了一,樋口了一,角智織,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: タクミノート
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD



何年か前のレコ大で出てたそうですが…
今の今まで知らなかったのです(´・ω・`)汗

会場ではちらほらすすり泣く声も。
私も、すごーく必死で我慢しました!!

興奮覚めやらず、帰って彼に話したらCD買ってくれました。
8分と長いですが歌詞を見るとじんわりくるものがあります。

間違いなく、しばらく車内でヘビロテです(^m^;)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。